スポンサーリンク

1ヶ月間クレジットカード支払いをしてみて感じたこと

こんばんは、そらたびです😃

9月から、すべてのもの(家賃、光熱費を除く)をクレジットカード支払いにしました。先日クレジットカードの支払いの確定がきたので、ここでクレジットカード支払いにして、感じたことを書いてみます。

クレジットカード支払いにして感じたメリット

①会計がスマート

会計の際にカードを出せば、支払いが本当楽なんです。レジで小銭の心配もなければ、もたつくこともありません。もちろん財布にいくら入っているかなんて気にしなくてもいいし、支払いも早い!後ろで待っている人に迷惑もかかりません。特にコンビニ支払いはおすすめです。

実は、今までコンビニ支払いは主にパスモ(ソラチカカードをパスモオートチャージ機能)で使っていたのですが、クレジットカードにするとポイントも貯まるので、こちらの方がかなりお得です。

 ②web明細が家計簿になる。何を買ったかすぐわかる。

全てのお金の流れが視覚化されるため、クレジットカード支払いにすると、何にいくら使ったかが正確にわかります。そのため、お金の流れに関心を持つようになりました。そらたびは現金の時の方が、お金に関心がなさすぎました。本当に考えていなかったです。お金の流れが見えるので、現金の時よりも無駄遣いに注意するようになりました。

③カードの締め日と支払日を意識するようになった

そらたびは本当にお金に対して無関心だったんです。必要なだけ使い、必要なだけ引き落とされる・・・それがいつ引き落としがあるかなんて全く意識していませんでした😅せめて、毎月いくら使っていつ引き落とされるかぐらいはきちんと把握した方がいいですよね(笑)今回は、「マイ・ペイすリボ」というシステムを使って年会費を安くしているので、毎回確認する必要があります。でもその作業をすることで、いくら使ったかがわかるのだからよしとしましょう。

【忘れないで!毎月行うマイ・ペイすリボでの増額の仕方】

使っているカードはこちら。

www.sky-tabi.com

 毎月、25日前後にリボ払いをするために少し操作が必要になります。ちょっと手間もありますが、年会費が安くなるのであれば、リボ払いにした方がお得です。

1.増額を申し込むを選ぶ

f:id:tabi-sky:20170924161828p:plain

2.次回お支払い金額を選ぶ

f:id:tabi-sky:20170924161916p:plain

3.一部追加して払うを選ぶ

f:id:tabi-sky:20170924161946p:plain

使った額を晒してしまった・・・けど少ない(笑)利用日と締め日の関係で今回はほとんど利用金額がありませんでいた。まぁ、あまり多すぎてもひいてしまうでしょうから。

気を取り直して。13,861円に対して12,000追加しました。約1,800円の残額です。残額が少ないとボーナスポイントがつかないという話を聞きましたので、毎回1,000〜1,900円位の間で設定していこうと思います。こちらのポイントも始めたばかりなので、しばらく使ってみてマイルの貯まり具合も報告していきたいと思います。

④使った金額でマイルが貯まる。

単に現金で支払っていたらマイルは貯まりません。そらたびの使っているクレジットカードは、ポイントANAカードマイルプラス提携店・対象商品を利用した時に、ANAカードでクレジット決済すると、クレジットカード会社のポイント移行分とは別に、100円(税込み)につき1マイルまたは200円(税込み)につき1マイルが自動的に積算されます。かなり使える提携店があるのでお得です。

www.ana.co.jp

マイル加算に1〜2ヶ月ほどかかるようですが、忘れた頃にマイルがついてると嬉しい気分になりそうです。

クレジットカード支払いにして感じたデメリット

今のところはありません。ほとんどのお店がクレジットカード支払いができます。でも、たまにできないお店に遭遇することもあります。今まで意識していませんでしたが、まだまだクレジットカード支払いができないお店もあるんだな・・・と思いました。(別にそれはそれで、現金払いをすればいいので困ることがありません) 

マイルを貯める必要がない人は、現金支払いでも支障は全くないと思いますが、本気でマイルを貯めたいと思うのであれば、クレジットカード支払いは必須ですね。また来月も楽しくマイルを貯めていこうっと✨

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
それではまた😃

 

スポンサーリンク