スポンサーリンク

マイルが貯まらない原因はクレジットカードの使い方にあった

こんにちは。iPhoneXが発表になりましたね✨ワクワクしているそらたびです😃

さて、今日はクレジットカードの話をしようと思います。今まで、クレジットカードを使用してもなかなかマイルが貯まらないなぁ…と思ったことはありませんか?

そらたびはいつも思っていました。

そして、支払いがもうこれ以上増えることはない=マイルも今以上には貯まらない、という図式が出来上がりました。

ところが!クレジットカードの使い方を間違っていたことに気がつきました!そう。使い方を変えれば、もう少しマイルを増やすことができるのではないかということに気づいたのです。

貯まらなかった原因はクレジットカードの使い方が間違っていた

マイルの貯め方としては【買い物をクレジットカード決済する】ことをしていましたが、クレジットカードカード利用でマイルが貯まる限界を感じていました。それは、現在の全ての支払いをクレジットカードにしても、ここまでが支払いの限界だと感じていたからです。でも、気がつきました。「現在の全ての支払いをクレジットカードにしていない」ことに(笑)

おいおい・・・でしょ!

間違っていたのは以下の2点

  • 銀行振込にしている支払いがあった。
  • 複数のクレジットカードを使って支払いをしていた。

この2点をこれから変えていきます。

クレジットカードは1枚のカードで全て支払う 

以前の職場で、JALのマイルを貯めている方がいました。彼は毎年実家のある沖縄へは、貯めたマイルで帰省するという話をしていました。方法を聞くと、全てJALカード1枚で支払いをしているということ。

そらたびは、その話を聞いていたのに実行に移していなかったのです。それではマイルが貯まるはずはありません。

今月、新しいクレジットカードを作りました。このカードで全ての支払いをします。どうせ出ていく必要経費。一箇所から流れて行くようにすればいいのです。たとえ少額でも(例えばコンビニの支払い)全てクレジットカード支払いにします!

成功している人の話を聞く、そして行動する

マイルが貯まらないのは、自分の今までの方法が間違っているからです。成功するための極意は2つ。

  • 成功している人の話を聞く。
  • 即行動する。

実は、そらたびはマイルを貯めるために【支払いを1枚のクレジットカードにする】という話を今まで何度も聞いていました。そう、聞くところまではできていた。そして、行動することができていなかったのです。

行動することの難しさ

みなさんは、聞いた話をすぐに行動に移せますか?そらたびは、移さないと!とは思っているのですが、すぐに行動することができないでいます。どうして「すぐ行動する」って難しいんだろう?

いやいや・・・簡単でしょ。っていう方もいるかも知れませんね。この手の話になると、自己啓発っぽくなってしまいますが。

とりあえず、「すぐ行動」この部分は仕事でも行かされそうですね。仕事で、やらなくてはいけないことを後回しにしない。すぐ行動。そういえばJALマイルの彼も、仕事がものすごく早く「すぐ行動」の人間でしたね。

マイルを貯めたい理由を意識する

みなさんは、なぜマイルを貯めたいと思っていますか?そらたびは、マイルを貯めてハワイへいきたいと考えています。(バリ島も行きたいのですが)

さて・・・夫婦でマイルでハワイへ行くためには一体どれくらいのマイルが必要なのでしょうか?

ハワイだと

エコノミークラス 40,000マイル→夫婦分で80,000マイル

ビジネスクラス  65,000マイル→夫婦分で130,000マイル

そらたびはブログを始める時に、最初の1年で貯める目標を50,000マイルにしていたので、約2年でハワイのエコノミー分を貯める計算となります。

こうして目標を明確にすると、モチベーションも上がりますね。2年後のハワイ!

ところで、年間クレジットカードで貯まるマイルはいくらだろう?

【クレジット利用額×12ヶ月÷100円(100円1マイルで計算)】

1ヶ月のクレジットカードの利用額がまだ予測できませんが、20万円だとしてクレジットカードで24,000マイル。この数字はそらたびが今まで約3年かけて貯めてきた数字と同じなので、これが一年で貯まるのが楽しみです。残りの26,000マイルをポイントサイトで貯めることができれば、年間50,000マイル×2年間で夫婦でハワイ分は貯まりそうです!

こうして考えると夢のマイルで海外が現実になりそうです。イメージもついてきました。

マイペースでマイルを貯めていこうと思います。

スポンサーリンク